消防設備.com

現役消防設備士による消防設備の解説ページです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【画像解説】連結送水管耐圧試験とは?実際の手順を解説します。

連結送水管耐圧試験の実際の手順を画像付きで解説します。 連結送水管とは? 連結送水管耐圧試験とは? 耐圧試験の手順 事前準備 送水口・放水口位置案内図・放水口・バルブボックスのチェック テストポンプ・試験用の水等の準備 テスト用圧力計の取り付けと…

【マンション・アパート】火災報知器の点検・消防点検の在宅は義務なのか?

マンションやアパートにおける火災報知器点検・消防点検について、在宅しないといけないのか?という問いにお答えします。 火災報知器の点検・消防設備の点検とは? 在宅は義務なのか? 注意点 不在の場合に点検業者が入室!? 火災報知器の点検・消防設備の…

【火災報知器】誤作動した時の対処法・誤報時の音の止め方・非常ベルの停止方法(ホーチキ社製版)

火災報知器が誤作動した時の対処法・誤報時の音の止め方・非常ベルの停止方法を画像付きで解説します。(ホーチキ社製版) 通常時の表示 火災発報時・誤作動時の対処法。音の止め方。 音を完全に停止する方法について 本体の電子ブザーを完全に停止する方法 …

【マンション・共同住宅】火災報知器の遠隔試験・外部試験とは。メリット・デメリットを解説します。

マンションなどの共同住宅に設置されている火災報知器の遠隔試験・外部試験について解説します。 遠隔試験・外部試験とは 遠隔試験・外部試験の手順 メリット デメリット 遠隔試験・外部試験とは 遠隔試験・外部試験とはマンションやアパートなどの共同住宅…

【マンション・共同住宅】避難はしごの使い方・使用方法・閉め方

マンション・アパートなどの共同住宅のベランダなどに設置されている避難はしごの使い方・閉め方を画像付きで解説します。 避難はしごとは 避難はしごの使用方法 蓋を開ける はしごを降ろす 避難はしごの閉め方・戻し方 台風時に蓋が開いてしまった時 非常時…

【インテリアにおすすめ】オシャレでかわいいキティちゃんの消火器。

インテリアにおすすめのオシャレでかわいいキティちゃんの消火器を紹介します。 キティちゃんの消火器 消火器用のかわいいケース 注意事項 キティちゃんの消火器 とってもオシャレでかわいいんです!こんなにかわいい消火器はこれだけです。 種類も豊富です…

火災報知器の赤いランプの役割と消えた時や点滅している時の対処法。

火災報知器の押しボタンの付近に設置されている赤いランプの役割と消えた時や点滅している時の対処法を解説します。 赤いランプ(赤色表示灯&赤ランプ)の役割 赤いランプの中身 消えた時の対処法 交換時の注意事項 赤いランプが点滅している時 赤いランプ…